夢の里にメガ・ソーラー?

2013年6月12日

はい、どっと・もーにんぐ(=^o^=)やまねこ新聞でございます。
夢の里は、うるうると緑が繁茂する山々に囲まれ、夏モードです。 やまねこは今年も節電に努めたいと思っています。
夢の里のぶどう園も、剪定作業や種無し処理を完了して、八月の収穫を待つばかりとなりました。梅雨時期を過ぎれば、ぶどうの房がたわわに実りますね。楽しみです。
先般、6月6日の愛媛新聞に夢の里の記事が載りました。
『燃料卸の朝日ガス(新居浜市、渡辺繁社長)は5日、愛媛県砥部町三角の工業団地で、出力2380キロワットの大規模太陽光発電所(メガソーラー)の建設に着工した。2014年1月の稼働を目指す。同社は同団地の開発管理会社と20年間の賃借契約を締結。3万178平方メートルの敷地にソーラーパネル9520枚を設置する。総工費は約7億円。発電量は年間288万キロワットで約700世帯分に相当する。全量を四国電力に売電し、約1億1000万円の年収を見込む。
同社は東予地域でプロパンガス小売りや石油販売事業を手掛けている。兵庫県加東市に約1000キロワットのメガソーラーを建設しており、11日にも発電を開始する。』(愛媛新聞6/6付)
砥部町工業団地とは、「夢の里とべ」のことです。
2009年09月11日松山経済新聞
砥部工業団地が多目的用途に転換-ロハスヒルズ「夢の里とべ」誕生へ 「砥部工業団地(伊予郡砥部町)が農村の活性化を主眼とした多目的用途団地「夢の里とべ」として転換し、本格始動を始める。団地の開発面積は13万8,666平方メートル。新たに事業主体となるアグリファームを主体として、さまざまなライフスタイルを提案していく。
「これまでは企業共同体を事業主体として開発、『砥部工業団地』として進出企業を募集してきたが、経済環境の変化で工業用地が全国でも余っており、農村活性化事業の趣旨にのっとった活用が必要と判断し、工業団地から多目的用途に転換。9月から『ロハスヒルズ夢の里とべ』として本格的にスタートすることになった」と同社の米岡忠記社長。 「現代は慌ただしく、自分の理想とするようなライフスタイルで過ごすことは難しい時代。ここに来たり、住んだりすることで自然、社会、経済の目まぐるしい変化に流されることなく、少しでも自分らしさを保ち、生かすことのできるライフスタイルを見つけ出したり、生きる目的を見出せる人が増えれば」と期待を寄せる。現在、予定されているものは、約1万平方メートルの農業就労者向け農村付住宅「ミニアグリファームゾーン」や「ハーブ・薬草・薬樹栽培ゾーン」「新薬・漢方薬開発ゾーン」「リハビリ施設・公園・遊園地ゾーン」「東洋医学研究センターゾーン」「福祉施設ゾーン」「健康相談治療センターゾーン」「散策・森林セラピーゾーン」など。そのほか、太陽光発電や風力発電設備などのエコなエネルギー源を設置したりヘリポートなどの設置も予定している。」 ということで2009年秋に「ロハス・ヒルズ夢の里とべ」として再スタートをしました。
やまねこが夢の里を訪れたのは、2009年10月12日のことです。ドームハウスを建てる場所を 松山市周辺40数箇所を捜し歩いた最後にたどりついたのでした。
ちょうど徳島方面のお四国 遍路から帰って、何気なく砥部町を訪れたのがきっかけです。あれから三年半。 夢の里Y社長に会い「ここにドームハウスを建てようと思いますがいかがでしょうか」と 訪ねると「それは、面白いね。やってみたらいいよ。」と快諾してくれました。 そして、年明け着工し、6月に竣工。
愛媛でドームハウスを建てるという夢はやまねこにとって 27年間あたためてきたものでした。学生時代にバックミンスター・フラーとフラー・ドームに 出会って以来の懸案だったのです。 「ドームハウスが愛媛にできる」と思ったとたんそれまでたまっていた念願が一気に爆発しました。 ドームハウス完成後、ライフ・デザイン研究所を設立し、設計・施工に関わってくれた上弘の H社長、一級建築士コッシーさんとともにドームハウス事業チームを立ち上げました。 翌年からは薪ストーブ会社松六のH社長も統括施工マネージャーとして参画してくれました。 ドームハウス愛媛は、夢の里とべとの出会いからはじまり、その歩みを進めてきたということに なります。
この度、ロハス・ヒルズ夢の里とべがメガ・ソーラー基地となり、同時進行でドームハウスや ハーブ園、介護施設、シニア・ハウス、手作り工房などロハスなステイタスを楽しみながら 二十一世紀型のエコ・ヴィレッジのスタートを切ったことを心からお祝いしたいと思います。
夢の里事務局の皆さん、夢の里のロハスな仲間、ドームハウス愛媛スタッフの方々、そして ドームハウス・ユーザーとなっていただいたお客様、様々に協力いただいた方々に深く感謝します。 今年はドームハウス元年と年頭より思っています。さらなる前進をめざして、スタッフ一同 頑張りたいと考えています。
ドームハウス愛媛 やまねこ拝


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA