ビジネス・モデルをつくる1

ライフデザイン研究所(ドームハウス愛媛)

2011年12月10日
はい、どっと・もーにんぐ(=^o^=)やまねこでおます。
ライフ・デザイン研究所のビジネス・モデルについて構想を 練っています。ドーム・ハウスを中心としたミニマム・ライフについてこれまで 試行錯誤してきましたが、次のステージは会社のエコロジカルなあり方をモデリング することに関わってみようと考えます。
コーポラティブなビジネスのありかたを模索してゆきたいのですが、これは競争原理 から共生原理にシフトしようとするものです。
「弱肉強食」の共倒れビジネス社会に新しい要素を付加すること。 ミニマムでもハイ・エクステンションなビジネス・モデルを提示すること。
激しい構造変動のさなかにある現在だからこそ、とりかかるのに相応しい時期だと思います。
『㈱ロハス・プランズえひめ』の構想案
ロハス・プランズえひめ設立企画要綱
夢の里とべドーム・ハウスをオフィスとして、ロハスなテーマに 関わる食・住環境のプランニング及び開発・実施事業を行う会社です。 業務は以下の通り
1.住宅企画プランニング・設計・施工業務
2.食材・ハーブなどの開発・育成・生産と販売
3.広報業務の代理およびウェブ製作
4.生涯学習教室企画および運営
5.夢の里とべのイベント・プランニング及び町づくりスタッフ活動
当社は地球型生活という環境理念のもとに上記の業務に取り組む プランニング会社です。
ジオデシック・ドーム構造の『フラー・ドーム・ハウス』をはじめ 新しい時代に対応した住環境の提案。職住兼用のミニマム・ハウス などの企画・設計・施工とともに「地球型生活のモデル・プラン」 を様々なジャンルに渡ってソフト・プランニングを企画立案して参ります。
また、それぞれのテーマに沿って、スペシャリストのスタッフの方々、 事業体とチームを組み、コーポラティブ・ビジネスのモデリングにも 参画して参りたい所存です。 ロハス・ヒルズ夢の里とべというエコ・ヴィレッジ作りに関わりながら 皆様と共にビジネスの新しいスタイルを模索・実現したいと考えます。                
 ライフ・デザイン研究所 加藤英雄

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA