不思議空間 『夢の里とべ』

システムキッチン
フラードームハウス外構工事
フラードームハウス外構工事
鬼束ちひろ『月光』

2010年4月29日

はい、どっとこ・こむばんは(=^o^=)やまねこでおますよ。
外構工事に終日かかっていました。玄関ポーチと土間もコンクリートを打ち終わりました。 四国電力の電信柱、水回りなども完了です。連休明けにトイレ、洗面台も搬入されるでしょう。 生活空間に関わる仕上げ工事に進む予定です。 柔らかい生活空間創りをテーマに工事を進めてゆきたいと思っています。
わたしたちは、生活のための空間として家づくりを楽しみます。 しかし、多くの場合は住宅メーカーのいくつかのスタンダードモデルに応じたデザインを選ぶ ことになります。都市型生活は、システム・アップされていて便利で効率の良い住まいが快適と 思われているようです。やまねこは、こういうトレンドに異を唱えるつもりはありませんが もっとスローでもっと自由なライフ・デザインもあってもいいかな、と思っています。
今回のフラー・ドーム・ハウスのテーマは『ナチュラル美術館と集いのスペース』にしようと 思っています。自由な生活空間であると同時に「仲間作りの集いの場」として、スロー・デザイン の空間を創りたいのです。 それは、ワークスペースと居住空間とコミュニティ・ホールとアート・ギャラリーをミックスした 「メタモルフォーゼの家」として完成できたら理想的です。 仲間を招くゲスト・ハウスとしての機能とアトリエ的なワーク・スペースと家族だんらんの温かみ のある住空間を兼ねるということ・・・昔の長屋や農家のコンセプトにも通じています。 夢の里とべは、自然環境豊かな場所ですが四季折々の「ナチュラル美術館」とも言えるロハス ヒルズです。 この不思議空間を楽しみながら、作物を育て、ハーブや花々を育て、ドーム・ハウスで ロハス・ライフをデザインしながら、コーポラティブ・ヴィレッジとして育ててゆきたいもの です。 ローコストで、低消費なミニマム・ライフは、スローで楽しく、クリエイティブになるはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA