デザイン・ハウスの楽しみ

フラードームハウス内部
フラードームハウス内部
フラードームハウス内部
フラードームハウス内部
夢の里とべ 風の丘
夢の里とべ 風の丘
『おやすみ』井上陽水

2010年4月20日

はい、どっとこ・あふたぬーん(=^o^=)やまねこでおます。
大工さんの建屋工事も完了しましたので、明日から内装・美装工事に入ります。 いよいよ、ハウス・ビルドもデザイン領域の段階かな。
今日は、窓を全開して風を通してみました。球体ドームは、さすがに換気と通気が いいですね。 真夏のことも考えてシーリング・ファン(天井プロペラ)を取り付けることにしました。 ファンがあれば夢の里とべなら、夏でもクーラーは不要と思われます。 冬も同様に薪ストーブと熱対流でシーリング・ファンが役立ちそうです。 まず、天井工事からとりかかり、システム・キッチンを入れる予定です。
次はトイレとバス脱衣所の仕上げ。ホール壁は漆喰仕上げにします。 二階はボード張りの上、ナチュラル素材で壁仕上げ・・・そして照明やカラーリング 玄関ポーチとデッキ作り。棚作りなどの建具が終わればほぼ完成かな。 ほぼ一ケ月はかかりそうです。
イメージ創りの方針は、自然素材の質感と球体の開放感を生かしたスローリビング・ハウス というものです。
美と直観をもたらしてくれるのは、ゆるやかなリビング空間だというのが、やまねこの持論 なので、球体の丸みと天然素材の質感を生かしてみたいと考えています。 木造・天然素材の未来型地球生活の実験室となれば、成功です。   
人間の心は完全な成功をおさめるように   
宇宙によってデザインされている                       バックミンスター・フラー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA