ドームハウスで「瞑想会」

フラードームハウス
ライフデザイン研究所(ドームハウス愛媛)

2020年2月8日

どっとイブニング!

今日も冷え込みましたが、午後から日が差し込んでくるとドームハウスの中は温室みたいに暖かくなりました。午後の日だまりの中で、2人の友人と共に瞑想会を行いました。
昨年10月に岐阜県高山市にあるタルタン寺山主の林先生にお越し頂き、
「チベット瞑想ヨーガ クムニエ講座」を開催しました。その講座に一緒に参加した仲間です。
教えて頂いたことを3人で確認しながら、約1時間クムニエと瞑想を行いました。それぞれ、記憶に残っていることが違うんですね。私もすっかり忘れていたこともあり、良き復習の機会となりました。
私は毎朝、クムニエ10分、瞑想10分、約1か月間続けています。
クムニエは心身の調律を行うためのものです。気功や太極拳の動きによく似ていて呼吸に合わせて、ゆっくりした動きですが、1人で行うとついつい、動きが早くなってしまいます。
仲間と一緒に行うと、お互いの気の流れに影響されるのか不思議とゆっくりと味わいながら行うことができました。
友人は「10分瞑想がとても気持ち良かった」と言っています。
我が家は小高い山の上にあり、街の喧騒から離れた静けさの中、心地よい光が差し込み、瞑想空間として最高の場所なのでしょう。
講座やワークショップに参加した際、それだけで満足して終わってしまうことが多いですが、1人ではできないけど、集まってやれば・・・という意見があり、瞑想会を行いました。今後も継続してやっていきますよ。^^/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA