2008年7月30日
はい、おはようございます。(=^o^=)やまねこです。
朝早くおきて、瞑想をしています。まず、ゆっくりと三回深呼吸をします。一回一分くらいかけます。
そしてリラックスしていると自分をイメージします。
心の中に三つの言葉を思い描きます。
1.すべてはうまくいっている。今日も楽しい一日が始まる。
2.心の中のマイナスはすべて根拠がない。
3.わたしはクリエイティブでゆるやかな暮らしを楽しむ。
そして、やまねこ郵便を書いて送信。朝の散歩に出かけます。散歩から帰ってきて食後に仕事に出かけます。
一日の始まりをどう過ごすかは、その日の基本的なトーンを決めてくれますね。
リラックスして、心地よく一日を始める習慣は積み重ねてゆくとけっこうな力になります。
人は誰でもそれぞれベストを尽くしているのかもしれません。常に最善を選び、常に成功を目指しているのでしょう。
しかし、その成功は多くは漠然としています。「儲かる、何かを手に入れる、得する、賞賛される」といったあいまいな成功・・・そして時として比較に基づく外的なものであることもあります。
わたしたちは成功は外的なものではなく、内的なものであることに気づくべきかもしれません。
誰かが「あなたは成功した」と評価しても自分がそれを成功と感じなければ、意味はないのです。
アメリカの作家エマーソンは成功について興味深い言葉を残しています。
こんな成功観ならきっと誰でも『わたしにもその成功は可能だ。』と感じるのではないでしょうか。
手の届くところに成功はあるのかもしれませんね。やまねこ(=^o^=)でした。
成功とは?
よく笑い、たくさん愛すること
聡明な人々の尊敬と子どもたちの親愛を得ること
正直な批評家に褒められ、偽りの友人の裏切りに耐えること
美を賞賛すること
他人の中の最高のものを見つけること
見返りのことなど一切考えずに自分を献身的に捧げること
健康な子ども、救われた魂、美しい庭、改善された社会状況を通して
世界をほんの少しよくすること
熱心に遊んで笑い、思い切り歌うこと
あなたが生きているおかげで
たったひとりでも、慰められた人がいると知っていること
これが、成功するということだ
ラルフ・エマーソン