2008年6月2日
梅雨の頃合らしく、今日は一日驟雨がしとしとと降っていました。
こうもり傘をさして買い物に出かけるのもおっくうなので、ずっと撮影作業などで過ごしました。
テレビで「雨の日は、どんな風に過ごしますか?」とニュースでも取り上げていましたね。(=^o^=)
夏ではあるのですが、雨が続くと自然と人は部屋で過ごす時間が長くなります。
お休みの日に雨だとなんだか損をしたような気分になる人もいるでしょう。
青空の下でごきげんのドライブというわけにはいかないからです。
ドライブをあきらめて、映画を見たり、部屋でゲームやDVDを見る人、ネットサーフィンを楽しむ人も多いかな。
雨の日のスローリビングな過ごし方をひとつ提案しておきましょう。
人は雨と言う天候から、内なるものを見つめる機会を与えられたと考えることもできます。
今まで読もうと思って読まなかった本にとりかかってみるとか、今まで書こうと思って書けなかった手紙を書くとか・・落ち着いて取り掛かる作業には雨の日は最適です。
それからもうひとつ。「わたしの夢のマスター・シート」を作ってみるのも楽しい。
ひとつひとつ具代的に自分が実現したいことを箇条書きにしてみるのです。
この場合は、できるできないという現実的判断とは無関係にすべて書き出してみます。実現可能性を問わないのですから、100でも200でも書けるでしょう。
そして、これらすべてを実現することができたら、「わたしは満足か?」と問いかけます。
するとその中のいくつかが、実現すれば大方満足できることがわかってきます。
書き出されたものはすべて「私に関わる願望」であるはずです。
最も自分にとって必要なものから順番に並べ変えてみます。そして、具代的なものと全体的なものに分けます。
具代的なものは、実現のステップがありますから、おおきく段階にわけて、さらに細かく方法や条件や期限を決めてゆきます。
そして最後に「私にとって大切なもの」をもう一度書き出してみます。夢を実現するにあたって大切なものを犠牲にしないようにするためです。注意点や忘れていたことなどのメモを入れます。
こういう作業をしていると知らず知らず夢中になれるものです。
これは「マインド・マップを作る」ということなのですが、わたしたちは文字に書き、構成し、イメージすることでものごとを実現しているのです。ただ、普段は半ば無意識にしている作業なのでバランスが偏っていることが多いのです。こんなふうに意識的にマインド・マップを作っておくとアン・バランスから保護されますからより明確なイメージと自分の願望を意識化できます。
人のことではなく、自分のことですから無駄な気遣いはいりません。
楽しく思い描き、時には空想にふけってもいいでしょう。
今日は、外は雨・・・雨音もオルゴールの音色のように心地よく思われます。やまねこ、やまねこ。(=^o^=)
池水は濁りににごり
藤なみの影もうつらず
雨ふりしきる
伊藤左千夫
「雨のオルゴール」!
宮沢賢治が言いそうなステキな言葉ですね。
「マインドマップ」これも心の琴線に響く言葉です。
僕のマインドマップはまず霊視能力を磨いて「武術の動きを内側から観察する」事かな?
やまねこはうどんのようにつるつる言葉がでてくる人でしたね。
改めて、良くこれだけ書いてるなと思います。
私のマインドマップは、ドームファンを増やすこと、夢の里での生活を持続可能にしていくことで、次世代へ繋げていくことかな。
現実的なようですが、霊的なパワーUPが必要ですね。