2014年8月9日
徳島への四国遍路の旅から無事帰還しました。
四国遍路と鳴門の渦の旅でしたが、同時に台風の渦にも巻きこまれる強烈な「渦の体験」でした。
帰途は道を豪雨と台風に阻まれルート変更。 徳島道の下道を川之江インターまで進み何とか帰ってまいりました。 太平洋沿いの台風は、とても激しく高知遍路は断念。
とまれ、鳴門の渦はじつに見事なものでしたよー。 強烈なパワースポットのエネルギーの渦でめまいがしました。 初日は台風が危ぶまれましたが、鳴門の「渦の道」の観光を終えるまでは、雨も降らずゆっくり 過ごせました。
午後からは雨模様の中を四国遍路は霊山寺一番札所から七番の十楽寺まで雨の中を淡々とお参り しました。 弘法大師さんの霊的な守護を強めるお遍路だったと思います。
帰り道で有難いエーテル時間の輪に導かれたとtomokoさんとともに語らったものです。
明るくほがらかな心にフォーカスして淡々と為すべきをこなしてゆけばいいんだなと 思いました。 また、道々お遍路の姿をしていると多くの人が頭を下げていただけるのが不思議でした。 やはりお四国なんだなと思います。
わたしたちはチェンジを求められていること、良きご縁に恵まれていることに深く感謝 しました。 そして、すべて自然にまかせよう・・・。 神々の仕組みはそうなっているんだ、との直観がありました。
過去のすべては消えてゆく。古い世界は終わってゆくままにまかせてよい。 しかし、同時に新たな道もひらかれてゆくことを確信したということなのです。
実りある「めでたし、めでたしの旅」=「魂のドライブ」でした。 四国路の旅の導きとお守り、お大師さんの金剛杖に感謝です。