『夢の里とべ』ライフ・デザイン研究所とは?

ドームハウス愛媛
2010年6月完成ライフデザイン研究所
夢の里とべ
夢の里とべ

2010年3月5日

はい、どっとこ・もーにんぐ(=^o^=)やまねこでおます。
やまねこは、ホンモノのやまねこになるべく、六月OPEN予定のライフ・デザイン研究所 の構想を練っています。これは、ハウジング・プランのみならずスローリビング計画の総合 プランニングとも言える事業と考えています。 ライフ・デザイン研究所のホーム・グランドは、『ロハス・ヒルズ夢の里とべ』ですが、アグリ ・ファームを中心としたエコ・ヴィレッジ夢の里は、「作ること、育てること学ぶこと、分かち 合うこと」をキー・コンセプトとして四国で初めての壮大なロハス・ヴィレッジ建設を計画して います。地域共同体であると同時に、全国にロハス・ライフを提案してゆく「持続可能で健康的 なライフ・スタイル」の試みのための巨大なカンバスとも言える4万坪の敷地です。 そして、ライフ・デザイン研究所は、このエコ・ヴィレッジ作りのコーディネイトとネット ワークを担当しながら、ドーム・ハウスなどのハウジング・プラン、ファーム・プラン、 イベント・プラン、スクール・プラン、介護医療・ケア・プラン、薬草研究、ヒーリング・プラン などに取り組んでゆこうと考えています。 人が自然とともに暮らし、環境への負荷を軽減しながら、健康でクリエイティブな生活を楽しむ こと・・・ロハス・ライフはだれにとっても大切なことと思います。
このシステム化され、加速化され、複雑化した社会をもう一度、シンプルでナチュラルな相互扶助 のコミュニティとして回復するためには、新しい時代に即した「総合的規範」が必要なのでしょう。 経済優位、効率優位の合理主義を超えてゆく発想・・・それはライフ・デザインというエコロジカル で、クリエイティブな生き方を追求することから生まれるものと信じています。 ひとりひとりのロハスな「夢」を実現する知恵と計画と大地のグランドデザインとして 『夢の里とべ』は愛媛の地に生まれました。 ファースト・ステップとしてフラー・ドーム・ハウスのモデル住宅建築から始めて、『地球型生活』 の提案をしたいと思います。  
 愛媛県砥部町『ロハス・ヒルズ夢の里とべ ライフ・デザイン研究所』 所長 やまねこ拝
※夢の里とべでは、4月3日お花見コンサートと歌声食堂のイベントを予定しています。  詳細は、改めてご案内しましょう。やまねこでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA