基本にもどる

「どんぐり館」内装工事

2011年6月21日

はい、どっと・もーにんぐ(=^o^=)やまねこでおます。
シェア・ハウス・ドームも天井の内装が進んでいます。長い梅雨に屋根工事がなんとか 間に合いました。 夏に向かう時期なのですが、雨続きで涼しい日が続いています。
今年の雨安居は、『生活の基本にもどること』について考えています。
わたしたちは、ともすれば生活のあわただしさや雑事にまぎれて「基本生活」を忘れがち です。そもそも何のための生活かがわからなくなるのです。 そして、そのあわただしさの合間を縫うように様々な悩みが頭をもたげてきます。 「うっとうしい」とは、多くの場合煩雑な現実感と悩みのからまった状態なのかもしれません。
解決すべき問題や漠然とした不安や様々な雑事のひしめきあう日常をあたかも対象が煩わしい かのように感じがちなのですが、実は「私の頭の中がわずらわしい」のです。
そんな時、わたしは頭をからっぽにして、「基本にもどる」ことにしています。
○起きて半畳、寝て一畳 食べて寝て働くこと
○千里の道も一歩から・・・あくせくしたっていけませんぜー
洗濯もままならない梅雨時期は、「頭の洗濯」をしてみるのも一考かと思います。 ゆるゆるとしながら、心に風を通して、シンプルに暮らす工夫をしてみようかなと思っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA