ダウンシフト&アップグレーディング

2014年10月24日

はい、どっと・ちゅーにんぐ(=^o^=)やまねこどん兵衛でございます。
白狐どんも言うように「基本を学びなおす」ということが、ひいてはこの時代を乗り切る 「鍵」のような気がしています。
そんなわけで、やまねこは年末まで「基本にかえる」「基本を学ぶ」を中心に過ごそうかな と思っています。
足かけ五年ともなると「夢の里暮らし」も基本的な生活作業がともなうのです。
これからは薪作り、冬に備える作業です。
もうひとつは、ヘルス・ケア・ワーク。 バランス・ボールを始めました。脂肪燃焼と血縁循環のためです。
ホームページの更新やそのほか、ネット上の雑務。秋の出張やお四国遍路もあります。
この半年間、ダウンシフトということを意識してきました。 ようやくにして「軽くて可動的気分」がしてきました。 無駄なことから解放されつつあるのです。
何が必要か、何が中心かを明らかにして「しなくていいこと」をやめてゆく作業と 何を大切にしたいか、何を残したいかにしたがって「なすべきこと」を見つめなおしました。
自分の環境に対して人は自由に選択することができます。 少なくとも意識生活においては、主体的に決めてもいいのです。
アドラーが「現実とはあなたが選んだ結果であり、あなたが決定するものだ」と言うのは 選択の自由は当事者にあることを示しています。
秋のテーマ、年末のテーマは「基本を学ぶ」ということにしようと思います。
生活において、仕事において、健康管理において、精神生活においてのベーシック・ワーク。 やまねこのライフ・ワークである神秘学的生活による「自遊空間創造」にとりかかろうと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA