ドームハウスと五年間2

ドームハウス愛媛
ライフデザイン研究所(ドームハウス愛媛)
ライフデザイン研究所(ドームハウス愛媛)

ドームハウスペーパーモデル

2014年9月19日

はい、どっと・ちゅーにんぐ(=^o^=)やまねこ庵でございます。
秋の風が心地よくなりましたね。ドームハウスの庭ではコスモスが咲き、川岸には彼岸花 の季節です。
古いパソコンを整理していたら、懐かしい画像を発見。壊れたパソコンから拾ってきました。 五年前の写真です。
当時、やまねこは1DKの部屋で紙の模型を一生懸命作っていました。2009年の秋のこと。
「ドームハウスを作ろう。そしてそこに住んでドームハウスの仕事をしよう。」と思って いたのです。
ボール紙の模型を作って、周囲のみんなにみてもらいました。 「それは素敵だね。」とは言ってくれましたが、多くの知人はお追従で言ってくれただけなの でした。中には嘲笑った友人も居ました。
それでもわたしは夢見続けました。 きっとドームハウスが完成するに違いないと思ったのです。
そんな時、夢の里に出会いました。紙の模型を見せたら、夢の里のY社長は、何気なく 「これは面白いね。ここに建てたらいいよ。」と言ってくれました。
そうこうするうちに大工さんに出会いました。 「僕もドーム構造の研究はして来たけど住宅はやったことないんだ。やってみたいね。」と 言いました。
大工さんが紹介してくれたのが、コッシーさん。すぐに間取り図を作ってくれ ました。
やまねこは毎日、地面に実物大で間取り図を描きました。
そして夢の里で鶴嘴と一輪車を用意して地面を掘り始めました。固い岩盤が露出した大地は 一㎡10センチ掘るのに一時間はかかります。 それでも予定地に捨てコンの溝を掘り続けました。
すると夢の里のY社長がユンボに乗ってやってきて、「こっちの方が早く掘れるよ。」と 一緒に作業にかかりました。T専務も一緒に作業しました。
そしてtomokoさん、大工さん、コッシー さん、、tomokoさんの家族と共に建前。完成までの作業は大工さんとともにコッシーさん、友人も 手伝ってくれました。
そして夏のある日にようやく完成。 みんなで手分けして完成内見会をしました。
ドームハウス愛媛の始まりです。 あれから五年が経ちます。
ふとふりかえってみて、「夢は確かに叶うんだ」と思いました。
五年前に紙の模型だったドームハウスは、現在のライフ・デザイン研究所になっています。 現在八棟目のドームハウスをプランニング中です。
生命的時間の輪・・・エーテル的時間の流れの更新は、五年サイクルだということらしい。
五年を大きな節目として新たな生命的時間の輪が回り始めました。
それは、時間の渦であり、スパイラルに周回軌道を進んでいるようなのです。 まもなく、新しい時代の津波が始まります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA