農家カフェ「いなや茶屋」2

2014年7月12日

はい、どっと・ちゅーにんぐ(=^o^=)やまねこ庵でございます。
しばらくぶりに「いなや茶屋」さんを訪れ、珈琲を飲みながら店主さんと語らっていました。 「成功本」「自己啓発書」をめぐってです。 「100%夢をかなえる」J・スキナー著を読んでもらっていたのでした。
「こういう本は書店に山ほどあって、ニーズは高いと思うんだけどみんな悩んでるってこと ですよね。でも、誰しも大成功して事業家として著名になりたいわけじゃないでしょ。」 と店主さんにいいました。
やまねこがいいたかったのは、自己啓発書が売れる背景には 「変化とモチベーションを求める気持ち」と「自分にふさわしいライフ・デザインとは何か」 というそれぞれの悩みや夢や願望があるのではないかということです。 だから、『成功』『自己実現』『幸運』『幸福論』を語る本が売れるのだということかな。
自分のあり方をチェンジしたい、前進したい、もっと前向きになりたい・・・これはモチベーション ということです。
自分にふさわしい暮らし向きや感性的なテーマやシチュエーション、ソーシャル な課題などはライフ・デザインに関わることです。
つまり、「チェンジ」「モチベーション」「自分らしいライフ・デザイン」を如何にして実現 してゆくかということになります。
ふといなや茶屋さんに 「「夢をかなえるゾウ」はいいですよ。」と勧めてみました。
内的充足と自分が求めるライフ・デザインというテーマに基づく小説(テレビドラマ)だからです。
帰りに書店によるとやはり「ビジネス版自己啓発」「女性版自己啓発」「シニア版自己啓発」の 本やメンタル・フィットネス、心のケア、ヒーリング本で溢れています。 「自分らしく暮らしたい」そんな願望を大切にしたい人は増えているのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA