しまなみ海道から大山祇神社へ

2022年5月30日

しまなみ海道

昨日、しまなみ海道を通り大山祇神社まで行って参りました。
メンバーは先週我が家に集まった、Kさん夫妻とmiuさんそして私の4名です。
私は何度となく訪れてますが、他の3名は初めてのしまなみ海道です。
お天気にも恵まれ、「青い国四国」の名の通り、青い海と空の景色です。

生樹の御門

ガイド役の私も今回初めて訪れた場所があります。
大山祇神社の奥の院です。ずっと探していた場所にやっとたどり着けました。
「生樹の御門」は奥の院の入り口です。
樹齢3000年の楠の幹の根元に開いた自然の空洞を門とみたて、それをくぐって奥の院へ参拝します。

生樹の御門

トトロに出てきそうですね。別の次元の通路のようなそんな神秘的な場所です。
この幹の空洞をくくる時、この老楠の幹に触りますが、生命の力が伝わってきます。
「生樹の御門」をくぐるとそこは、静謐な場所で祠が3つありました。
とても穏やかな気持ちになります。

大山祇神社 御神木

友人との再会と新たな出会いに感謝して大山祇神社でnext stageに向けて祈願しました。「明るい未来が開けますように・・・」^^/


にほんブログ村







“しまなみ海道から大山祇神社へ” への2件の返信

  1. 生樹の御門、ネットの資料でいろいろ写真を見てやっと意味が分かりました。
    木の周囲が30mもあるんですね。これは本当にアニメやSFのテーマになりそうです。潜ると異次元の世界に繋がっているとか。笑

  2. これから何が起こるか、楽しみですね。
    生樹の御門は、異次元に繋がっているような不思議さがありました。30年ぶりに再会した友人とも、「最期に良く頑張った!と自分を誉めてあげれる人生を送ろうね。」と話しているところです。

ミトラ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA