2010年5月12日
はい、どっと・もーにんぐ(=^o^=)やまねこでおます。 工事は進んでいます。『ナチュラル・ハウス』(ガイア・ブックス)によると
ナチュラル・ハウスとは、「地球との調和ある設計」「精神の平安を保てる設計」 「身体が健康になる設計」という三つのプランをそなえていることだそうです。
そして『ガイアの家憲章』という理念をかかげています。 持続可能な地球型生活の場としてのナチュラル・ハウスの様々な側面をあげてみる と・・・。 ○太陽、風力、水などの自然のエネルギーを利用すること
○その土地にあるものをできるかぎり活かすこと
○汚染・薬害のない素材を用いること
○周囲の環境を汚染しないこと
○ローコストであること
○全体を考えた生活設計を実現するためできるかぎり個人のアイデアと技術を 使い、それぞれの段階でほかの人々と共同でやること。
○家を自然界、地球のリズムとサイクルと四季の変化に関連させること。
○自然光をできるだけ人工照明にできるだけ頼らないこと。
○住まいが呼吸できるようにして健康な室内気象を作ること
○パーソナルで心を癒す色彩、自然素材。
これらの理念を配慮しながら、ナチュラルな生活空間を創造することはそのまま地球型 生活へのアプローチをなしているかな、と思います。
これはマニアックな専門性や統一カラーというものではなく、わたしたちが少しずつ 地球型生活に歩みを進めてゆくためのマニュアル・ガイド・ラインとして楽しみながら 工夫してゆくのがいいでしょう。
やまねこもフラー・ドーム・ハウスを「やまねこ式ナチュラル・ハウス」として完成を めざしたいものです。