今年の初織り

2022年1月6日

さをり織り

昨年末に織機をセットして織物を開始しました。
右足首骨折のため、2年ぶりの機織りです。
初心者なので、やり方を忘れていて、要領の悪いこと。
糸をはるのに1日かかってしまいましたが、織り始めると、あっという間に完成でした。

紅花染め、桜染め、よもぎ染め、野茨の鉄媒染と、余った草木染の毛糸を使用。
毛糸の形状も色々です。
草木染はアースカラーなので色のトーンが同じ。
優しいハーモニーになりました。
肩にかけると暖かいので、車を運転中に重宝しそうです。

大判ストールを織りたかったのですが、毛糸が足りず幅が狭くなってしまいました。
手織りもまだまだ練習中、大作はまだ先ですね。
春になったら、また草木染を開始します。どんな色に出会っていくかワクワクです💛


にほんブログ村



“今年の初織り” への2件の返信

  1. 本当に「優しいハーモニー」という言葉がピッタリですね。
    桜染めのベージュっぽいピンクとよもぎ染めの白っぽい緑色の組み合わせが美しいです。

    紅花と野茨で虎のかぶり物もできそうですね。笑

  2. 桜染めのベージュピンクは、他色と混ぜて織ると映えますね。
    今年は、桜で糸を染めますよ。昨年は、出来なかったので。
    虎🐯柄、思いつかなかったです。笑

やまねこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

*

CAPTCHA